FC2ブログ
----/--

スポンサーサイト

posted at --:-- category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
201002/23

1

posted at 01:54 category : 日記
作品名:Rip Van Winkle









英語A(木曜3限)
商業学科
0501-0609-2
中野涼子



 最近、テレビや新聞などのメディアによって芸能人が結婚したり離婚したりするたびに報道される。もちろん最初から離婚すると分かっていながら結婚するわけではないが、個人的には、もっと相手を知ってから結婚するべきだという考えを持っている。
ところで、作品「Rip Van Winkle」では、結婚し、子供のいる夫婦のぎくしゃくした関係を題材に取り扱っている。
 まず、夫婦の間の関係について考えてみることとする。夫婦の間の関係には、夫が強い立場、妻が強い立場、対等の立場の3つが考えられる。作品「Rip Van Winkle」では妻が強い立場である。こういった場合に想定するのは夫が妻に完全に従うことである。しかし、作品「Rip Van Winkle」を読むと、完全には従っていないことに気づき、そこが疑問となってしまう。具体的に見てみると、彼(夫)は単純で、気前がよく、親切な隣人で従順で尻に敷かれている(192)や夫がいつも進んで雑用や荷物運びをするので村人達に好かれた(193)。夫は、自分の仕事はおいといていつも誰か他の人の仕事の世話をするのがうれしそうに思われた(193)。夫は、乳牛に餌を与えるより自分の庭を掃除するより前に、面倒な仕事であろうが隣人の手伝いを決して拒否せず手伝った(193)。とても忙しくて手を貸せない夫をもった村の女性は、夫を使い走りにし変わった仕事をさせた(193)。というところから夫は自分の親族以外の人に対しては親切に振舞い、従順だったことがわかる。しかし、手助けになる、親切な夫は、自分の農場の仕事を怠ったことについて妻に口うるさくいわれ気の毒に思う(193)というところから妻には低い立場にはいるものの多少反抗的な思いがあることがわかる。また、その後の話の流れでは、口うるさく言う妻から夫が逃げる展開になるわけだが、普通に考えるとこれもまた疑問に思うところである。なぜならば、逃げれば逃げるほど妻を怒らせてしまうという論理があるからである。
 以上に示したように夫婦の関係をある程度良好な状態を保つためには工夫が必要である。では、どうすれば夫婦が理想的な状態を保つことができるのだろうか。また、夫婦の関係が悪くなったときにどうすべきなのだろうか。これらの問題は相手はコンピュータではなく生身の人間で人それぞれ違った個性をもっているのだから解決方法はひとそれぞれだという見解があるだろうが、しかし、人という枠組みで捉えた場合に共通するものがあるだろう。それはコミュニケーションである。これは統計的に分かっていることだが、夫婦の会話が1日に30分以下である場合には離婚率が急激に上がっているのである。これを見てもわかるように夫婦の会話が夫婦の関係を良くすることがわかる。
 次に、仮に私が妻であったら家庭のことを考えない夫に対してどうするであろうか。今であれば家庭相談所などに相談するという方法もある。こういう夫であれば離婚も考えられる。
 それから、日本では考えられないのだが、現実にはこういう夫がいるのだろうか。私が調べた結果、わかったことは、新約聖書の中にはマタイの福音書というのがある。福音とは英語でいうとGood newsのことである。その福音書の中の7章12節には、「だから、何事でも人々からして欲しいと望むことは、人々にもそのとおりにせよ(注1)。これが律法であり預言者である。」とあるのだが、こういう考えの人、つまりキリスト教を深く信仰するものであれば現実的にもこういった人がいる可能性が無きにしも非ずである。
 私は、この作品「Rip Van Winkle」を通して家庭のあり方、結婚について考えさせられたように思う。結婚については何が良く何が悪いということではなくお互いが幸せになれるように、考えて結婚するべきだと感じた。家庭のあり方としては、家族という絆で結ばれた関係を大事にしお互いに協力しあい、何を優先させるべきかを考えることが大事であるとわかった。離婚の問題は現代社会の問題として取り上げられているがもう一度、家庭のあり方や結婚について見直すことによって問題を解決できるのではないだろうか。


 レポートの概要
What should I grind to keep relations of a couple well? Everyday communication is important to keep relations of a couple well. In addition, how should there be a family?
A family regards a bond as important, and a couple has to assist it each other. It may solve a problem of such a divorce that becomes a problem in the modern society by thinking about a basic thing.


参考文献
URL:http://members.jcom.home.ne.jp/tamach/BibleSermons/newtestament/matthew/matthew_index.html
スポンサーサイト

COMMENTS

遊びに来て下さぁい
つい最近独り暮らし始めましたヾ(〃^∇^)ノお家で料理作っても食べてくれる人がいない(´-`)彼氏いないからあたしと過ごしてくれる人いませんか?手料理ごちそうするよぉ!よかったらメールして下さい(o~ー~)年下の人はゴメンネ…(*_ _)人メール待ってます♪september9-love9@docomo.ne.jp
sexii
楽しく見ました。ありがとう
初めましてりさで~す!
毎日楽しい生活してても何かが足りないって思った時何が足りないか分かったの…O(≧▽≦)O それは恋愛だったんだ~って(苦笑)σ(^_^;)唯一、私にはなかったもの…彼氏がほし~い(>▽<;; フリーの人いませんか?私を恋人にして下さい♪♪仲良くなってどこかへ遊びに行きませんか?(≧▽≦;)明るい性格なので、一緒にいて楽しいと思います!!年下の人は苦手で仲良くなる自信がないので私より年上の人でお願いしますヽ(*´ー`)ゞ少しでも気になった人は今すぐにメール下さい♪ beat-angel.risa@docomo.ne.jp
初めましてるりこ24歳です
彼氏いない歴2年半になろうとしてます、なかなか相性の合う人と出会えず、好意をよせてくれる人もいたけどダメだった。 一緒にいて楽しくて落ち着く人と、仲良くなって恋愛したい!!甘えさせてくれる人がいいから、年下の人は私には向いてません。よろしくね!ruri11.ko9@docomo.ne.jp

LEAVE A COMMENT

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
Counter